これからの人生、諦めるんですか?

目安時間 10分

今回は、あなたがこの記事に辿り着いた意味について
ちょっと考えてみてもらいたいと思います。

あなたが今この記事を読んでいるのは
単なる偶然ではないはずですよね。

私という存在は知らなかったと思いますが
少なくともあなたは自分の老後に関して
何らかの不安なり危機感なりを感じている。

だから老後の、特に老後資金の不安解消について
書いている私の記事が目に留まったんですよね。

 

老後資金に不安があっても何もしない人たち

多くの人は老後に関して不安に思っていても
その不安を解消するために何かをしようなんて思いません。

その理由がわかりますか?

自分の周りの人たちも何もしないから。

なんとも幼稚で自主性の欠落した考えだと思いませんか。
自分の周りの同じような人たち、すなわち会社の同僚の
アラフィフオヤジたちが何もしてないから、自分もしない。

周りのオヤジどもが何もしていないからって
あなたの老後の不安がなくなるわけじゃないでしょう?

でも、気持ちはわかります。

私も周りの同僚たちが
老後に関して漠然とした不安は持っていても
何もしていない姿を散々見てきましたから。

たまたま私が在籍していた企業は60歳定年後も
65歳までは嘱託社員として働き続けられる制度がありました。

だから定年になっても新たに仕事先を探すことなく
今までの職場でそのまま仕事をし続けられる。

当然ですが役職はなくなりますし給料も半減しますが。

それでも、慣れない仕事を新たに始めることを考えると
メンタルの部分でははるかに敷き居が低いわけです。

だからそのまま嘱託社員として残る人がすごく多い。

で、65歳になって晴れてサラリーマン生活を終え、
年金生活になだれ込んでいくわけです。

私の同僚は言っていました。

俺は老後に特別したいことがあるわけじゃないから
年金の範囲内でなんとか生活していくよ、と。

でも同僚は、自分が65歳から貰える年金が
いくらなのか知りませんでした。
どうして調べないのか聞くと、

どうせ雀の涙くらいしか出ないのはわかってるよ。
まあでも節約すればなんとかやっていけるでしょ。

多くの人は
これと似たり寄ったりの考えでいるんじゃないですか?

雀の涙って言っていますが
それがどのくらいなのか調べもしないで
贅沢しなければどうにかなるでしょ、って・・・

ホントですか?

ほとんどの人は
正社員から嘱託社員になって給料が半減したとき
これまでの贅沢な生活が出来なくなって苦労するんです。

で、貰える年金って
その嘱託社員で貰えた額よりも確実に少ないです。

正社員から嘱託社員になって
収入が減ってキツいゎ・・・って思ったクセに
年金で貰える額はそれよりももっと少ないんですよ。

分かってます?

まあ百歩譲って、切り詰めた生活に終始すれば
なんとかなるかもしれません。

でも想定外のことが起きたら?

台風で家の屋根が壊れて修繕しなければならないとか
ペットの犬が近所の人に噛みついて賠償責任が生じたとか
大病をして保険適用外の治療が必要になったとか・・・

ぜんっぜん、どうにもなりませんよ。
その時あなたに訪れるのは他でもない、老後破産かも・・・

別にあなたを脅しているわけではありません。
これが現実だと言っているだけです。

現実はあなたが考えているよりも厳しいということです。

だからお願いですから
周りも何もしていないから、とかいう理由で
安心しないでください。

もう一回繰り返しますが、全然安心じゃないですからね。

幸いあなたは漠然とでしょうが
老後資金のために何かしなければ、と思った訳ですよね。

だったら一歩を踏み出しませんか。

 

自分の人生経験を生かしてシンプルに稼ぐ

私があなたにお勧めする方法はシンプルです。

あなた自身でブログを開設し
そのブログに広告を貼ることで広告収入を得る。

広告収入といっても
あなたが直接商品を宣伝したり売り込んだりはしません。

ネットに広告を打ちたい広告主に
あなたのブログ上に広告枠を提供するだけです。

さらに広告を打ちたい広告主を探す必要もありません。

そうした面倒な部分を
すべて肩代わりしてくれる業者に丸投げするだけです。

あなたは広告枠を提供し、
広告主がその広告枠に広告を打つ。
そしてあなたには広告収入が振り込まれる。

これら一連のやり取りをすべて代行してくれるのが
グーグルが提供するアドセンスというサービスです。

簡単でしょ?

あなたがやることは
ブログに記事を投稿し続けるだけです。

ブログって、記事が増えれば自然と読者が集まってくるので
毎日コツコツと記事を投稿し続けているうちに
誰でも収益が得られようになります。

あなたがアラフィフなら
会社から帰ってきて寝るまでの1〜2時間を
ブログのために割くことで記事を増やしていけます。

そしてあなたが既にリタイアしているなら
日がな1日、記事を書けばいいんです。
時間があるなら1記事じゃなく、もっと書けばいい。

1日1記事書くだけでも1年後に300記事を越えます。
1日3記事書けば、1年後には1000記事を越えます。

必要なのはPCとネット回線だけ。

あとはあなたの50年を超える人生経験から
書けることを書いていけばいいんです。

ちなみに私は若い頃からの趣味が高じて
スピリチュアルに関してやたらと詳しくなりました。

アラ還のオヤジがスピリチュアルって・・・笑

確かにいい年こいたオヤジが興じる趣味じゃありませんが
それをブログに書いてみたところ、
スピリチュアル好きな読者が少しずつ集まってきたんです。

このブログ、現在300記事程度ですが
毎月2万円を超えるアドセンス収入を得ています。

はっきり言いますがスピリチュアルなんて
すごくマイナーなジャンルですから
多くの人が興味を持つような人気のジャンルと比べれば
読者数は期待できません。

そんなジャンルですら2万円を超える収入を得られるんですから
あなたの書きたいジャンルが特殊でも大丈夫だってことです。

言い換えれば何書いたって収入になるということ。

だったら簡単でしょ?

あなたはこれまで50年以上生きてきて
若造には逆立ちしても真似の出来ない経験を
たくさんしてきているはずです。

それを記事にすればいいんです。

たまたま私は大人げないスピリチュアルというジャンルで
ブログを書いていますが、何だっていいんですよ。

あなたは老後資金に不安があって
何かないかなって探していたら
この記事に出くわした訳ですよね。

そしてアドセンスという収入源のことを知った。

だったら一歩を踏み出せばいいじゃないですか。

まあ、これだけ言っても
その重たい腰を持ち上げようと思えないなら
無理にやれとは言いません。

それがあなたの選択ですから。

でも自分が貰える年金に関しては
しっかりと調べてみることだけはお勧めします。

そして「あちゃ・・・これしか貰えないのかよ」
ということが分かったら、もう一度今回の話を
検討してみることをお勧めします。

自分で出来る範囲の時間で毎日ブログを書くだけで
1年後に1万円とか2万円とか稼げているのなら
老後資金不足を補うのに十分とは言えないまでも、
こんな気楽な小遣い稼ぎはないと思いませんか?

ということで、今回はこのへんで。
最後までお読みいただきありがとうございました。

 

編集後記

私はクルマを運転するのが好きです。

これまでにも数々のクルマを運転してきましたが、
アラ還になったいま感じることは、
私はあと何年、ドライブを楽しめるんだろうということ。

まあ、あと10年や15年は大丈夫でしょう。

でも仮に15年ドライブを楽しめるとしても
これから先、多くのクルマを乗り継ぐことは
出来そうにありません。

そう考えると、
一生のうちに一度は持ってみたいクルマってどれかな、
なんて考えちゃうんですよね。

別にポルシェとかフェラーリみたいな
目玉が飛び出るような高級外車に乗りたいとは思いませんが
乗っておきたい外車はいくつかあります。

ところがこのご時世、
ハイブリッドだEVだと状況がどんどん変化してきています。

私は「クルマはガソリン車」が良いと思っていますので
乗ってみたいクルマの新型がハイブリッドなんかになってしまうと
もうガッカリしてしまうんです。

環境汚染が叫ばれる昨今、
ガソリン車が良いなんて大きな声で言いにくい世の中ですが
アクセルを踏んだときのあのエンジンの振動とサウンドが
たまらないんですよ。

世の中からガソリン車が消えてなくなるまでは
ガソリン車に乗り続けたいな・・・
と思う今日この頃です。

メルマガ誘導バナー案内文

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

応援のクリックお願いします!

西

サイト管理人

西

還暦を3年後に控え、たいして貯蓄があるわけでもないのに退職金満額支給も棒に振ってサラリーマンをリタイア。・・・って、老後どうすんの?そして年金も65歳ではなく減額されても60歳から貰います。・・・って、ホントに老後どうすんの?大丈夫、それを補って余りある稼ぎ方を知ってるので。

最近の投稿

カテゴリー