アドセンスでアクセスを集める必殺技とは

あなたは自分のブログに
どの程度のアクセスが集められるか
ちゃんと分かっていますか?

こう聞くとほとんどの人は
ウッと詰まって後ずさりしていきます。

そうなんです。

アドセンスを実践している人のほとんどが
自分のブログにどのくらいアクセスが集まるか
ちゃんと分からずに日々記事を書いているんですよ。

 

目次

人気のジャンルは稼ぎやすいのか

人気の高いジャンルを選べば
アクセスは自然と集まるって、
本気で思っていますか?

んなワケないでしょう。笑

だったらダイエットで
ブログを立ち上げてみればいいです。

ダイエットと言えば
多くの人が関心を寄せる
とても人気のあるジャンルですよね。

市場も2兆円と巨大な規模であり
ここなら間違いなくアクセスを集められる。

・・・って、あなたマジですか?

あなたみたいに考える人は
とんでもなくたくさんいます。

だって超人気市場なんですから。

あなたみたいに考える人は
もう10年以上前から山ほどいました。

で、今もどんどん増え続けています。

あなたが書こうとしている記事は
日本中のブロガーたちが
すでに記事にしてるんですよ。

中にはダイエットブログで
100万円以上稼いでいるような強者も
たくさんいます。

そんな血で血を洗うような
レッドオーシャン市場に
あなたが呑気に参入しても
一刀両断にされるだけです。

人気のある市場をジャンルに選ぶとは
つまりそういうことです。

いいですよ、
そういう血で血を洗うような激戦区で
強者に立ち向かっていこうという
下剋上なマインドを持っているなら。

でもほとんどの人は
ボロボロになって消耗して撤退します。

私に言わせれば、
主戦場の選択ミス以外の
何ものでもありません。

もっと敵の少ない、それでいて
ちゃんとアクセスが集まるジャンルで
勝負した方が効率がいいと思いますよ。

このジャンルは人気があるからとか
そういう選び方をすると失敗します。

そうではなく、
自分の趣味や好きなことを
ジャンルとして選べばいいんですよ。

趣味や好きなことなら
書くことに困らないでしょう?

あとはそのジャンルに
どのくらいのアクセスを
集めることが出来るか。

 

ニッチなジャンルでいかにアクセスを集めるか

どんなニッチなジャンルでも
一定数の読者はいるはずです。

先ほど紹介したダイエットのように
強者がたくさんいるようなジャンルでは
簡単にアクセスを集めるのは至難の業です。

なぜなら強者たちはこれまでの経験から
読者を集めやすい工夫を
あれこれと仕掛けているからです。

そんな相手と戦うのは無謀というもの。

言ってみれば、戦車やミサイル装備の敵に
素手で立ち向かうようなもんです。

しかしニッチなジャンルの場合
強者はほとんど参入していません。

なぜなら人気のジャンルほど
大きく稼げないからですね。

強者にとってニッチなジャンルは
うま味がないと映ると言うこと。

ですから新参者が稼ぐなら
人気のジャンルなんかには目もくれず
ニッチなジャンルを攻める。

これが定石です。

ニッチなジャンルの場合、
本当に趣味でブログを書いているような人や
あなたのような新参者ばかりです。

どうすればライバルを追い抜いて
より多くアクセスを集めるかなんて
考えてもいないような人ばかりです。

だからあなたがニッチなジャンルに参入して
ちょっとだけでもアクセスを集めるための
工夫をしてやれば
たちどころにアクセスが集まりだします。

ひとつ例を紹介しますね。

私のメインブログはスピリチュアルという、
どちらかと言えばニッチなジャンルですが
開設して2年ほどは鳴かず飛ばずでした。

200記事も書いているのに
月の収入は2000円すら超えられない。

さすがにトホホな気分全開でした。

ところがこのブログに
あることを意識して記事を書き始めてから
3ヶ月ほどで5000円を超え、半年後には1万円超え。
そして9ヶ月後には3万円を超えました。

2年以上も2000円すら超えられなかったのに
あることを意識し始めて1年もたたずに
3万円超えって・・・すごいと思いませんか?

しかもスピリチュアルという
ニッチなジャンルで、です。

いったい何を工夫したのか知りたいですか?

そんなすごいことではありません。
ごく当たり前のことしかしていません。

それは、
検索需要はあるのに記事がない、
という内容の記事を書くようにしたんです。

スピリチュアルというと
心霊現象とかテレパシーとか
どうしてもそういう記事を書きたくなります。

それは私自身が興味があり
好きな内容だからですね。

でもそうした内容が必ずしも
読者が求めているかと言えば
そうとは言い切れない。

で、調べてみたんですよ。

すると私が
「これはみんな興味があるだろう」
みたいな記事は多くの人が書いている。

検索需要はあっても
ライバルが多ければ自分のブログには
アクセスは期待できませんよね。

で、自分の興味のあるテーマを片っ端から調べてみると
そこそこ検索需要があるのに記事がほとんどない、
そんなテーマが結構あるんですよ。

誰も記事にしていない、
でもそのことを知りたい人はそこそこいる。

だったらそういう内容に関する記事を書けば
読者は独り占めできますよね。

で、それを実践し始めた結果が
先ほどの収入アップです。

お分かりでしょうか。

アドセンスで稼ぐのは簡単なんです。

ちょっとだけ頭を使えば
高い確率でアクセスを集められる記事を
書くことが出来るようになります。

そうすればニッチなジャンルでも
それなりに稼げるようになるんです。

で、検索需要はあるのに記事がほとんどない
そんなテーマをどうやって調べるのか。
調べるために特別なツールが必要なのか。

いえいえ、無料で使える
当たり前のツールで簡単に調べることが出来ますよ。

・ラッコキーワード
・allintitle:
・Google キーワードプランナー

この3つの無料ツールを使って調べればいいんです。

具体的な調べ方は
次回のメルマガで紹介しますね。

 

編集後記

検索需要はあるのに記事がほとんどない
そんな記事を書いていく。

実はこれ、
ニッチなジャンルならではの手法なんです。

だって人気ジャンルの場合、
ほとんどの内容が記事化されていますから。

探しても探しても
結構たくさんの人が記事に書いていて
自分が独り占めできるような記事なんて
書けません。

これに対しニッチなジャンルなら
え、これ誰も記事にしてないの?マジ?

みたいなテーマが簡単に見つかります。

だから言ってるんですよ、
趣味や好きなことがニッチであればあるほど
稼ぎやすいって。

もしもあなたがニッチな趣味を持っているなら
それはむしろ喜ぶべきことです。

だって他の人よりも
簡単に稼げるようになれるんですから。

ということで今回はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。

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