アドセンスブログで稼げない理由は
ひとつではありません。
ワードプレスの設定が間違っていて
それが理由でアクセスが集まらない
という理由なら、設定を変えれば
アクセスは集まります。
しかしこうした単純なミスが原因ではなく
もっと根源的な理由でアクセスが来ない場合
そう簡単にアクセスが集まるように
ならない場合もあります。
ちょっと考えてみてください。
あなたが読者の場合
知りたいことを的確に分かりやすく
説明してくれるブログを探しませんか?
でもあなたは
分かりやすくて的確なブログがどれなのか
知らないわけで。
だから検索して情報を探すワケですよね。
で、検索した結果
あなたの知りたい内容について説明している
・・・と思われるサイトがリストになって
表示されます。
さて、どこから読みますか?
多くの人は上から順番に開いていきます。
一番上に表示されたサイトを読んでみて
それで満足すれば2番目以降の記事は
読むことはありません。
満足できなければ
更なる情報を求めて2番目の記事を読む。
そこで満足すればそこまでですが
満足できなければ3番目の記事を読む。
多くの人はこうして
知りたい情報を得ているわけです。
ここで重要なことは何だと思いますか?
それは、
読者は知りたい情報が得られれば
それ以上情報を求めないということ。
最初に読んだ記事で知りたい情報が得られれば
それ以上他の記事を読むことはない
ということです。
だから私たちは必死になって
検索結果で1位を取りに行くわけですよね。
そして巷には
どうやって検索結果の上位に表示させるか
そのノウハウ教材が溢れています。
どの教材にも検索順位を上げるための
さまざまなノウハウが書かれているので
これに従えば順位は上がっていきます。
しかしどの教材にも
決して書かれていないことがあります。
なんだと思います?
それを知っているかどうかで
将来的に作業負荷が段違いに
変わってくる内容なんですが。
それは、
検索上位に表示させるノウハウは
どのジャンルに最も効果的なのか?
ということ。
おっと、勘違いして欲しくないんですが
そのノウハウが正しいものならば
どんなジャンルでも同じように効果あります。
ところが、あるジャンルだけは
その効果「以上」の効果を期待できるんですよ。
ちょっと考えてみてくださいね。
巷では稼ぎやすいといわれる
イベントネタとかトレンドネタ。
これらに検索上位表示させるノウハウを使えば
確かに検索順位は上がります。
上がりますが・・・
その情報を求めている人を集めることは
十分に可能ですが、それだけです。
あなたが書いたイベント記事を読んで
満足して去っていく。
再び訪れることはまずありません。
トレンド記事に至っては
トレンドの旬が過ぎたら
検索すらされません。
アドセンスはとにかくアクセスを集めて
その一定数からのクリックを狙う手法ですから
検索上位表示は武器にはなります。
ですから
これはこれで十分に意味はあります。
意味があるからこそ
多くの教材が出回っているわけですが。
でもこの手法、
検索数に100%依存しているって
気付いていますか?
当たり前じゃん、なに言っちゃってんの?
って思いました?
たとえば検索している人が1000人いた場合、
あなたの記事が1位表示されていても
クリックされるのは30%程度です。
つまり300人が限界。
で、アドセンス広告のクリック率は
1%が平均と言われていますから
クリックしてくれるのは3人です。
1000人のアクセスがあったとしても
3人しかクリックしてくれない。
クリック単価の平均は20円〜30円ですから
稼げるのは100円にも満たないということ。
これがアドセンスの現実です。
だからアドセンスで稼ぐには
検索上位に表示される記事をいかに増やすか。
これがすべてと言われる所以です。
ところが、あるジャンルのブログだけ
検索数を超えてアクセスを集めることが
出来ちゃいます。
そのジャンルとは、もうお分かりですね。
趣味ブログです。
趣味ブログだけは
他のジャンルと決定的に違うんですよ。
なぜか。
趣味ブログを構成する記事って
あなたの趣味に関することですから
かなりマニアックなものが多いですよね。
で、それを検索してくる読者って
あなたと同じ趣味を持つ人がほとんど。
その人があなたの記事を読んで
面白いなと思ってくれれば
あなたのブログの他の記事も
読んでくれると思いませんか?
つまりあなたのブログを回遊するわけですね。
検索されていない記事も
読んでもらえれば
そこでクリックされる可能性もあるわけで。
さらにあなたの記事が詳しくて分かりやすければ
あなたのブログをブックマークしてくれるかも
しれません。
つまりあなたのファンになってくれるかも・・・
ってことです。
こうしてあなたのファンが増えていくと
検索経由ではないアクセスが
繰り返し発生するようになります。
こういう読者って
あなたのことをある程度信頼していますから
疑問点とかあれば問い合わせしてくるかも
しれません。
実際に私の趣味ブログにも
問い合わせがときどき来ます。
当然ですが、こうした問い合わせには
極力丁寧にしっかりと回答するように
しています。
ある読者からの問い合わせに回答したところ、
「お忙しいところ丁寧にお答えいただき
本当にありがとうございました。
今後も興味深い記事を期待しています」
とお礼をいただきました。
これ、私としても
すごく嬉しいことなんですね。
さらに言えば、この読者は自分の趣味仲間に
私のブログを紹介してくれるかもしれません。
こうした読者の拡大は
趣味ブログだけの特徴です。
だって季節のイベント記事や
流行を追いかけたトレンド記事に
問い合わせが来ることがあると思いますか?
来ませんよ、間違いなく。
だから一般的には
アドセンスの収入は検索需要に依存するんです。
だからアクセス数を増やすには
記事をとにかく増やすしかないというわけですね。
でも趣味ブログだけは違います。
検索経由プラス、
あなたのブログのファン。
あなたがそのジャンルに精通していればいるほど
あなたのブログのファンは増えていきます。
簡単でしょ?
だってあなたの趣味なんですから。
趣味なんだから
いろいろ調べたりしなくても
詳しい記事は書けますよね。
だから記事も無尽蔵に増えていくし
内容もあなたにしか書けない独自のものになる。
これで読者が増えないわけがないんです。
だから私は趣味ブログをお勧めしてるんです。
好きなことを書いて
読者に喜ばれ、ファンが増えていく。
その結果、アドセンス収益も増えていく。
良いことずくめだと思いませんか?
ということで今回はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。